衛生監視員はじめました

食品衛生の話と、衛生監視の公務員試験のことについて書きます。

衛生監視員のしごと -環境衛生監視員-

最後は、環境衛生監視員についてお話します。

食品衛生監視員、医務薬事衛生監視員については、下記リンクからお読みください。

 

環境衛生監視員は、環境衛生に関係する施設に対して立入検査等の監視指導を行っています。

主な仕事は、①美容所等の許認可監視指導、②貯水槽の管理指導、③入浴施設等におけるレジオネラ属菌の実態調査です。

 

美容所等の許認可監視指導

美容所、クリーニング所、興行場、旅館等について、営業施設ごとに法令で規定された構造設備が整っているかについて、審査と実地検査を行います。
また、既に営業中の施設に対して、構造設備の状況と衛生措置の実態を不定期に検査しています。
施設に関する相談や苦情があった場合にも、検査を行います。

貯水槽の管理指導

ビルやマンション等の貯水槽の衛生管理指導や、多人数が利用し、かつ、3,000 平方メートル以上の延床面積を有する店舗や事務所等の届出や検査を行います。

入浴施設等におけるレジオネラ属菌の実態調査

社会福祉施設等の入浴施設等におけるレジオネラ属菌の実態調査をします。

水質基準が一定基準を満たしているか確認をするため、採水を行い、検査の結果、不適合だった際には指導を行います。

 

その他、地域保健法による住宅、水道、下水道、清掃の監視、プール、火葬場、墓地、納骨堂の監視指導等も行っています。 

 

民泊ビジネスのリアル

民泊ビジネスのリアル