衛生監視員はじめました

食品衛生の話と、衛生監視の公務員試験のことについて書きます。

衛生監視員として働いて思うこと

私は、学部新卒で入庁しました。

入庁式の後、先輩のほとんどが大学院卒や民間経験者の先輩であることを知り、とても驚いたのを覚えています。

親と同じくらいの年齢の方も複数いました。

しかし、年齢に関わらず意見を聴いてもらえますし、提案もしやすいです。

働きやすい職場環境だと思っています。 

 

また、公務員は年功序列のイメージがありましたが、私の職場では、適性を考えて年齢や勤続年数に関わらず仕事を任されます。

役職が上の方と一緒に仕事をすることもあります。

 

仕事内容は幅広く、誰もが得意分野を活かせる職場です。

民間企業と協力して仕事をすることもあります。

官民で協力して行う仕事は、苦労も多いですが、その分やりがいもあります。

 

終業後は、趣味や自分の時間を楽しむ方が多いです。

働きながら大学院に通ったり、格闘技やトライアスロンといったスポーツに勤しんだりする方もいます。

個性的な方が多い職場だと思います。

 

私は、衛生監視員の仕事について、どんな方にもおすすめしたい仕事だと思っています。

 

公務員の仕事入門ブック 29年度試験対応 (受験ジャーナル特別企画2)

公務員の仕事入門ブック 29年度試験対応 (受験ジャーナル特別企画2)