衛生監視員はじめました

食品衛生の話と、衛生監視の公務員試験のことについて書きます。

プリンには〇〇がない

プリンと言えば、上にカラメルがかけられていて、卵や牛乳でできた洋生菓子をイメージする方が多いと思います。

しかし、近年、プリンの種類はかなり増えていて、私たちがイメージするプリンらしくないものも、プリンと名乗っています。

 

プリンを大辞林で調べると「米・小麦粉・肉などに牛乳・卵・果物や調味料を加え、煮たり蒸したりして固めた柔らかい食品の総称」とあります。

つまり、味付けした食材を、調理行為により柔らかく固めれば、プリンなのです。

 

既にお気づきの方もいるかもしれません。

プリンには、法律に厳密な定義がありません。

牛乳プリンのように、卵を全く使用していないものも、たまごまるごとプリンのような卵100%で固めたものもプリンです。

卵100%のプリンは、鶏卵を割らずに中身を攪拌し、殻付きのまま低温加熱によって凝固させたものです。

 

まるごとプリンは、クッキングトイを使って、おうちで作ることもできます。

おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン

おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン

 

 

プリンのように法律で定義されていない食品がある一方で、法律で厳密に定義され、製造販売されている食品もあります。

例えば、ソーセージやベーコンなどの食肉製品が当てはまります。

 

スーパーやコンビニのプリンコーナーに行くと、パッケージでは本格的なカスタードプリンに見えるのに、ゼラチンで固めているものや、プリンのイメージから遠いものなど、様々なプリンに出会えます。

フライパンや電子レンジで作ることもできるお菓子なので、おうちでオリジナルプリンを作るのもおすすめですよ。

 

プリンの本―型でぷるぷる。カップでふわふわ。 (マイライフシリーズ 676)

プリンの本―型でぷるぷる。カップでふわふわ。 (マイライフシリーズ 676)