衛生監視員はじめました

食品衛生の話と、衛生監視の公務員試験のことについて書きます。

環境衛生監視員の任用資格があるか分からない方へ

衛生監視を受験しようと思った時、受験資格を確認したら、
「食品衛生監視員と環境衛生監視員の両資格」が必要とあり、環境衛生監視員の資格がないからと諦めてしまう方がいます。

 

私も環境衛生監視員の資格取得について不安に思い、大学に確認をしたことがあります。
ただし、大学の事務や教職員に確認しても、資格取得ができているか理解していないこともあるため、念のため受験する自治体に確認をしてもよいと思います。
もし、大学のOB、OGに、衛生監視員に就職した方がいれば、資格取得できていると思いますので安心してください。

 

私は、食品衛生監視員と環境衛生監視員の両資格を必要とする自治体に、
「衛生監視を受験しようと考えています。食品衛生監視員の資格があり、環境衛生監視員の資格があるか不明です。受験資格はありますか?」
と電話で確認をしたことがあります。

 

人事の方の回答は、「食品衛生監視員及び環境衛生監視員の両資格が必要な自治体でも、食品衛生監視員の資格があれば受験できる」でした。
食品衛生監視員の資格がある方は、環境衛生監視員の資格もある方が多いため、基本的には食品衛生監視員の資格があれば問題ないそうです。
環境衛生監視員の資格のみ取得されている場合は、受験できない可能性がありますので、お気をつけください。

 

国家専門職[大卒] 教養・専門試験 過去問500 2018年度 (公務員試験 合格の500シリーズ5)

国家専門職[大卒] 教養・専門試験 過去問500 2018年度 (公務員試験 合格の500シリーズ5)