衛生監視員はじめました

食品衛生の話と、衛生監視の公務員試験のことについて書きます。

衛生監視員になるための公務員試験おすすめ勉強法 -地方自治体の過去問の探し方について-

ブログで質問がきたので、回答しようと思います。

 

1. 地方自治体の過去問をどうやって探せばいいのか
2. 食品衛生監視員の過去問は第一回の試験からのすべてを請求できるのか

 

衛生監視には、専門科目だけをまとめた過去問題集がありません。そのため、対策は自身で行わなくてはなりません。

基本的に、過去問はホームページ上で公開されていると思います。
さくっと調べてみたところ、国家公務員の食品衛生監視員については、試験問題例 食監|国家公務員試験採用情報NAVIで、
特別区特別区人事委員会採用試験情報 試験問題の公表で、
横浜市横浜市職員採用案内「始動。」 大学卒程度等採用試験で公開されているようです。
掲載されていない地方自治体については、大学の先輩や実際に働いている知人を頼るなどして、資料を集めてもいいかもしれません。私は、公開している自治体の過去問を集め、出題傾向を分析し、試験対策しました。

請求したい場合は、志望する官公庁・自治体に問い合わせるなどしてください。
専門科目の詳しい対策方法及び参考書については、こちらからどうぞ。